ハニーアンバー(蝋琥珀)のスピリチュアル的意味・効果・はたらき・浄化方法を解説【パワーストーン】

海音 えな

こんにちは。スピリチュアルトレーナー兼バイヤーの海音 えなでございます。
各種石についてのお問い合わせは→こちら 

ハニーアンバーの産地は?

ロシア、ラトビア、リトアニア、エストニア、ポーランド、ドイツ、日本、デンマーク、ノルウェー、イタリア、ミャンマー、イギリス、ドミニカ、中国、メキシコなど

ハニーアンバーはどんな石?

琥珀の中でも、はちみつ色をしているものを「ハニーアンバー」、 そこからさらに透明度が高い最高品質のものを「蝋琥珀」と呼びます。

アンバー(琥珀)は、松などの木の樹脂が固まって化石となったもので、 およそ3000万年前に生成されたと考えられています。厳密に言うと鉱物ではありませんが、古くから富と健康の宝石として親しまれてきました。

熱すると独特の香りを放つことから、アラビア語で 「龍涎香(りゅうぜんこう)」を表す「amber」が名前の由来です。

日本の代表的なアンバーの産地である岩手県久慈市では「薫陸香(くんのこ)」と呼び 香料や虫除け、塗料の材料として活用されていました。
アンバーの中に虫や植物が取り込まれて化石化したものもあり、 映画ジュラシックパークでも「虫入り琥珀」が題材にされました。ヒーリングストーンとしても、人気があります。

中国では、風水の四神獣「白虎」を象徴する宝石とされます。

ハニーアンバーの効果・はたらき・スピリチュアル的意味は?

アンバーは、富と健康をもたらす石です。
アンバーの明るくあたたかいエネルギーは、例えば温風のように軽いです。 アンバー自身も、とても軽い石で、まるで羽を身につけているようです。

アンバーは、心身を保護して生命力を高めます。新たな活力を与えて、免疫力や抵抗力の弱った身体を強くしてくれます。
病中・病後や、身体が弱い方、元気が欲しい方におすすめです。

また、長寿や安産、妊活、子宝を促すお守りとしても活用されています。

強いヒーリング力と浄化力がありますので、 身体の不調や心の落ちこみを回復させ、心身に溜まった毒素を排出して 心身の疲れやストレスを自分の内側からなくしてくれます。

また、人間関係にもはたらきかけ、誤解や食い違いを取払い、 円満なコミュニケーションをサポートしてくれます。

ハニーアンバーはこんなあなたにおすすめします。

体調を整え、スムーズに仕事をしたいあなたへ。

仕事の交渉や接客のときに、自信を持ちたいあなたへ。

虚弱体質を改善したいあなたへ。

人間関係を友好的にして、スムーズなコミュニケーションをしたいあなたへ。

ギスギスした仕事場で働いているあなたへ。

身体全体の守護(妊活、安産、健康、長寿)をしたいあなたへ。

ハニーアンバーの浄化方法は?

汗がついたらすみやかに水で洗い、やわらかい布で拭いてください。
ハニーアンバーは、月光浴、セージ、水晶クラスターでの浄化に適しています。

各種お問い合わせはこちら