翡翠(ジェダイド・硬玉)のスピリチュアル的意味やはたらき・浄化方法を解説【パワーストーン】

海音 えな

こんにちは。スピリチュアルトレーナー兼バイヤーの海音 えなでございます。
各種石についてのお問い合わせは→こちら 

翡翠は「ジェダイド」とも呼ばれます。古代から「奇跡の石」としてあがめられてきた、東洋を代表する石です。
翡翠はとろりとした質感と透明感が独特で、見ているとうっとりする石です。産出量が少ない石ですが、グリーンのほかにも青、ゴールド、白などがごくわずかに産出されます。

翡翠について、以下に詳しく解説していきます。

グリーンが濃いものが「ろうかん」と呼ばれる最高品質の翡翠です。

グリーンが濃いものが「ろうかん」と呼ばれる最高品質の翡翠です。

翡翠(ジェダイド)の産地は?

【産地】ミャンマー、ロシア、アメリカ(カリフォルニア州)新潟県・糸魚川

翡翠(ジェダイド)はどんな石?

ダイアモンドよりも強いといわれるほどの強靭さは、緻密な繊維質の結晶によるものです。

翡翠は、その原石ひとつひとつで色や質が異なります。 同じ原石でも場所によって色合いが変わるという、他の石にはない特徴を持っています。 また地下深くから昇ってきたものであるため、クラック(ひび割れ)の多さも特質のひとつです。

翡翠を装飾品に使う、という文化は、日本が発祥とされています。 日本やアジア、中南米では翡翠は大変貴重なものとして珍重されました。 いずれも翡翠は単なる装飾品でなく霊力の宿った呪術的な石として扱われています。

特に古代日本や中国では、権力・地位の象徴として絶大なる人気がありました。 東洋を代表する石で、「奇跡の石」としてあがめられました。

中国では不老長寿、五徳(仁・義・礼・智・勇)を高める、金運を司ると言われています。

とても珍しい「白翡翠」。こちらも糸魚川産です。

とても珍しい「白翡翠」。こちらも糸魚川産です。

翡翠(ジェダイド)の効果・意味・はたらきは?

翡翠は、慈悲の精神をはぐくむことで心に豊かさをもたらし、人生におけるより良い選択肢を選択することと、選択した先での出来事を大きく広げて発展させることをサポートしてくれる石です。

翡翠は夢を現実に変えるべく、自分自身が変わることを教えてくれる石です。 あなたの夢が、どうやったら現実に変わるのか。 自分の中に足りないものを、あなた自身に見せてくれます。 そして、「選ぶか、選ばないか」を、あなた自身に決めさせるように働きます。

夢を見ることは、現実から逃げることではありません。 夢は実現するということを、心の奥底から信じることだ、と翡翠は私たちに伝えています。

夢をアイデアに、気づきに変えて、現実的な目標を立てて、動き出せる。そのことをあなたが信じられるように翡翠はサポートを惜しみません。

感情的なバランスを取ることで、持つ人に叡智を与え、 意識を高め、冷静さや忍耐力を養うように助けてくれるでしょう。

その結果、多くの人から敬意や支持を得ることができるように、自分自身の格があがっていきます。 ネガティブなエネルギーから持ち主さまを守るので、守り石として持つことをおすすめします。

翡翠(ジェダイド)はこんなあなたにおすすめします。

糸魚川産青翡翠の勾玉、手磨き仕上げ

糸魚川産青翡翠の勾玉、手磨き仕上げ

人徳を授かりたいあなたへ。

心を安定させたいあなたへ。

夢を実現することをサポートして欲しいあなたへ。

強い守り石が欲しいあなたへ。

誘惑やうそ、偽りに勝ちたいあなたへ。

翡翠(ジェダイド)の浄化方法は?


翡翠(ジェダイド)は、日光浴、ホワイトセージ、水晶クラスターでの浄化に適しています。翡翠(ジェダイド)は石の表面に目に見えない細かい穴が空いている特質上、お塩での浄化には適しません。

各種お問い合わせはこちら