カイヤナイト (藍晶石)のスピリチュアル的意味・効果・はたらき・浄化方法を解説【パワーストーン】

海音 えな

こんにちは。スピリチュアルトレーナー兼バイヤーの海音 えなでございます。
各種石についてのお問い合わせは→こちら 

カイヤナイトの産地は?

【産地】ブラジル、ケニア、アメリカほか

カイヤナイトはどんな石?

カイヤナイトは、青色の結晶が幾層にも重なった、 ブルーのストライプと輝きが美しい石です。

カイヤナイトの名前は、ギリシャ語の「kyanos(青)」から名づけられています。
群青色の結晶がまるでミルフィーユのように幾層にも重なっていることから、 藍晶石という和名がつけられています。
青が濃く、結晶の重なりが均一であるほど良質なものとされています。加工が難しいため、美しいブレスレットは大変希少です。

カイヤナイトの意味・効果・はたらきは?

カイヤナイトのはたらきは、大きく分けて4つです。

心と魂をまっさらリセット、トラウマをスパッと断ち切る

カイヤナイトは、過去に起こった辛い出来事やトラウマなどをスパッと断ち切って、心の呪縛、 もやもや、依存心や甘えから解き放ち、あなたの心を癒してくれるといわれています。

心と魂をまっさらにリセットして、新しいステージへ進む手助けをしてくれるのです。

カイヤナイトを身につけると、今までモヤモヤしていた事柄が急にハッキリと見えて、

あんなに悩んでいた事は、実は
こんなに単純なものだったのか。

なんだ、くよくよしていた自分が
ばからしかったな

と目からウロコが落ちたように、思考がクリアになるのを感じられるでしょう。

カイヤナイトは、人生の岐路に立って決断が必要なとき、持ち主を導き、勇気と自信を与えてくれるとされる石です。 臆病さや迷いがなくなり、「こっちにしよう」と冷静に判断ができるようにサポートしてくれます。
また、強い意志を持てるようになるといわれています。

カイヤナイトはあなたは、前へと進む勇気をもたらしてくれます。

他人の意見に左右されやすい人、周囲の評価を気にしすぎる人、 何度も同じ失敗を繰り返してしまう人にとっては、素晴らしいサポートストーンと言えます。

固定概念を外して、自分の世界観を確立する

カイヤナイトは固定概念を外したり悪習慣を遠ざけることによって、「自分がこう生きていきたいんだ」と自分の方向性を確立する事を助ける石です。

持ち主さまの潜在能力を引き出して増幅し、洞察力や直観力、創造力などの霊的な感覚を刺激してくれます。
様々な考え方や霊的エネルギーを混乱することなく、 一度に扱えるようにする為のサポートをします。

腐れ縁を断ち切りたい時にも

本当は切らなければいけないとわかっている縁や、ズルズルと続いてしまうような腐れ縁を、なかなか断ち切れない…そんな方は、カイヤナイトを身につけてみてください。

次第に相手への執着がなくなり、自分がとるべき道を示してくれるでしょう。

古い思考パターンをリセットする効果にも優れるとされ、 過去のしがらみや固定観念にとらわれている感情を取り去り、 浄化してくれるはずです。

心身のとらわれから解き放たれることで、依存心を取り去ることにも役立つでしょう。

カイヤナイトは、心身のバランスを保ち、意志を強くするパワーをもたらすといわれています。

自分の弱点を克服したい時、人前に立つ時に

新しい自分を開拓したいとき、目標の大きさに怖気づいたとき、 自分の弱点を克服したいときにもよいでしょう。 仕事上で迷いを覚えた場合も、サポートしてくれるといわれています。

また、カイヤナイトは、意思を明確に伝達することをサポートするとされるため、 人前でうまくしゃべりたい人や、講義や講演などを行う人にもおすすめです。

カイヤナイトはこんなあなたにおすすめします。

精神的なエネルギーを増幅させたいあなたへ。

進むべき方向をはっきりさせたいあなたへ。

挫折してしまって、心の傷がいえないあなたへ。

固定観念を自分の中から取り去ってしまいたいあなたへ。

古い思考パターンを捨ててしまいたいあなたへ。

ひとやものへの執着心が拭い去れないあなたへ。

カイヤナイトの浄化方法は?

カイヤナイトは日光浴、流水、ホワイトセージでの浄化に適しています。

※カイヤナイトには劈開性(へきかいせい:硬度に関係なく、ある一定の方向に割れやすい性質のこと) があるので、 強い衝撃(床に落とすなど)を与えないように注意してください。
カイヤナイトは、結晶繊維に対して、平行する圧力には強く、垂直の圧力に弱い性質があります。


浄化についての詳細を下記にまとめました。あわせてチェック!

天然石の浄化とは?浄化の意味とタイミング、方法について徹底解説!

各種お問い合わせはこちら